もっと効率的に勉強する技術!


学習法に関しての本をよく読んでいます。


学習法に関してはやはり、


具体的であるかどうか


というのが決めてです。図解入りであったり、体験談が織り交ぜてあったりといったことがきちんと書かれているかということです。


もっと効率的に勉強する技術!(高島徹治著 すばる舎)


もなかなかの良書です。


タイトル通り、


いかに効率的に学習をするのかといった事が中心に書かれています。目次は


1章 三倍速でゴールに近づく「目標設定法」
2章 「頭を整理」するだけで効率は劇的にアップする!
3章 使える時間が10倍増える「時間活用術」
4章 基礎を最短でマスターする「教材&問題集の選び方・捨て方」
5章 「3回転学習法」でスピード合格間違いナシ!
6章 初心者のための一番簡単な「速読入門」
7章 知識を一気に整理する「マーキング&カード術」
8章 ラクラク覚えられる「高速記憶術」
9章 試験に一発合格する人の考え方と行動習慣


となっています。


1章はぜひとも読んでもらいたい部分です。なんとなく


勉強しよう
資格にチャレンジしよう


と思うのではなく、


どのような動機があるのか


を具体的にあぶり出すための具体的な方法が書かれています。


その他、


3章で、一日の時間割を書き出し、色分けをして再認識するという手法や、そこから大時間、中時間、小時間とわけて、そのそれぞれでどういった学習をすれば良いのかを具体的に伝えてくれています。


時間に関してもそうですが、


三つに分ける


というのがこの本のミソだとボクは思います。


7章では、カード式による学習法、暗記法を紹介しているのですが、そこでも大、中、小の三つに分けて、それぞれがどういった学習に適しているのかを教えてくれています。


また、


4章で、


「軽薄短小は理想の参考書」


となかなか刺激的な言葉を投げかけていたり、盛りだくさんな内容です。学習を始めようとする際にぜひとも読んでもらいたい良書です。




もっと効率的に勉強する技術!




スポンサーサイト

大学生のためのレポート・論文術

二ヶ月ぶりの更新です。


塾も移り、そろそろなれてきたところなので、再開することにします。


まぁ、塾の話はさておき(個別指導から集団にうつったので、生徒との関係性が希薄になってしまいました。あまり書くことがない感じです)、


この4月から晴れて(?)大学生になりました。教員免許を取得するための通信教育です。他の大学を卒業した人間に対しては、三回生から編入という形らしいです。


レポート課題など様々あるために、最近はいろいろな勉強法の本を買いあさり、読みあさっています(当然、大学の授業と並行しながら)。


もっとも実益があったのが、


大学生のためのレポート・論文術

小笠原慶康著 講談社現代新書


という本。ドラゴン桜の桜木が帯を飾っているものです。


本当の基礎からレポートおよび論文の書き方を指南してくれていて、大変助かります。目次を簡単に紹介すると、


1 書き方の約束
2 レポート作成の手順
3 卒業論文の執筆手順
4 文献・資料の集め方と整理の方法
5 よくない論文を書かないために


それぞれにさらに細かく項目がもうけられているのですが、特に役に立ったのは


1 書き方の約束
2 レポート作成の手順
4 文献・資料の集め方と整理の方法


の三つ。


1 書き方の約束


では、具体的なフォーマットを記してくれています。ボクのようにかなりの期間、大学から離れていた人間にとってはありがたいです。「当たり前の事」が書かれている書物って、あんまりないんですよね。


2 レポート作成の手順


では、作成過程の大まかな流れから、読んでもらうためのレポートを作成するためにはどのようなことが必要か、また提出時にはどのような点に注意すれば良いのかが詳細に書かれています(教授の使っているワープロソフトを調べておけという項目は、著者の実体験から来ていることがうかがえます)。


4 文献・資料の集め方と整理の方法


そして、資料を種類に分けて、その集め方を指南しています。役に立ったのはやはり、整理の仕方の部分です。絶版本や百科事典からコピーした資料に関しては散逸を防ぐために、是非とも製本するべきだと書かれています。そしてその方法も図で説明してくれています。


具体的な、あまりにも具体的なありがたい本でした。




大学生のためのレポート・論文術





カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

night1110

Author:night1110
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QRコード