nano 4GB購入


ipod nano 4GBモデル


ですが、特にぱちもん(関西では偽物の事をこういいます)というわけではなく、純正品のようです。とあるサイトでは、


もともと4GB、8GB、16GBの3モデルが発売される予定で、製作もされていたが、
とある人物の鶴の一声で4GBモデルは廃止された

だとか、


マイクロソフトのZUNEに対抗する為に、あえて4GBのラインナップをなくした


のだとか


ビックカメラやヨドバシカメラで限定販売されているものだそうです。


とはいえ、別にプレミアになるほど少量というわけではなく、結構大量に出荷されているようです。


もともとshuffleを買うつもりだったので容量については問題ありません。安ければそれでいいので、さっそくヨドバシカメラで購入しました。


適当にプレイリストを選んで(itunesの容量がすでに14GB程行っているので)、家庭教師先に行くまでに十分堪能しました。そしてもちろん生徒にもバッチリ自慢をして、授業へ。


授業では、あまりにも英文を文法的に解説できない生徒に対して、カツをいれてきました(全て今まで5回以上説明したんですが…その生徒は「解ければいい」「覚えればいい」という考え方のようです。その考え方がいかに間違っているのか、くどくどと説明したのですが、彼には「先生に怒られた」という印象しかないんだろうなぁ・・・ボクの指導力の無さです)

国語指導マニュアル

本日は、月末のため、塾は休み。別件の仕事を片付けました。


ちなみに塾長から、


国語の指導法について


11月の講師研修で発表するように指示を受けています。仕事としてやるのだから、それ相応の報酬は要求するつもりでいますが(笑)、国語の成績が一朝一夕で上がらないのと同様に、


国語指導法が一回の研修で身に付くわけがない


のです。そこで、


具体的な問題を用いた指導マニュアル


を作成することにしました。問題として用いるのは、


大阪府公立高校前期、後期の入試問題


です。構成としては、


1) 段落ごとのまとめ
2) 読解のポイント
3) 設問の解き方


英俊社の赤本よりは詳しくしたつもりです。ぼちぼちと作成しています。11月の研修までに間に合うのでしょうか。また、別のブログを作成してアップしていくつもりではいます。

nanoの謎モデル



本日は休み。休みは一ヶ月に2~4日くらい。馬車馬のように働いています・・・。


昨日は酩酊していたのですが、飲んだ酒がひれ酒だった為か全く体に残っていません。


友人と<昼間に>呑む約束があったので、ヨドバシカメラ8階の うおまんへ。ランチにしては少々値段の張る、けれどなかなかにおいしい魚料理屋です(大体ボクは普段、もっぱら家で食事をするタイプなので、外食は呑みにいく時くらいです。それも最近、ダイエットを始めたので、ご飯一膳、豆腐一丁とみそ汁が二食という程度。うーん安上がりだ)


昼食後、よく働く自分へのご褒美の意味を込めて、ヨドバシカメラにipodを買いに行きました。目下ダイエット中のボクとしては、shuffleを買ってそれでロードワークに出かけようと思ったのですが…


nike+とかいう靴にキットを取り付ければ、ipod nanoで走行距離や消費カロリーの計算ができるのだとか。


飛びついて買おうとしましたが…


限定生産 ipod nano 4GBモデル


の文字が。


ん?


nanoは8GBと16GBのモデルしかないはずなんだけれど…容量は必要ないので、むしろ安ければそっちの方がいいんですが(ipod classicを購入済みのため)


ということで、本日は「見」としました。ネットで情報を集めてから買いにいく事にします。


帰りに昨日呑んだ友人が面白いと言っていた「自虐の詩」DVDと優歌団のベストアルバムを借りました。

久々の呑み会


本日は家庭教師が二件・・・のはずが途中で変更。


小学6年生と中学3年生の二人を持っているのですが、小学生の授業中にお母さんからメールが。


木曜日から高熱を出して寝込んでいます。微熱になったのですが、本日はお休みをさせてください。


との事。志望校を低く設定したので、気が緩んだのでしょうか…


本来ならば二件併せて6時間の所が、4時間に。急に出来た休みなので、時間を持て余して京橋にある紀伊国屋書店へ。参考書を一通り見て、生徒の為に私立高校の過去問を購入しました(…それにしても過去問は高いです…一冊2500円以上・・・)


夜は久々にあう友人と難波で、知り合いの経営する居酒屋で呑み会。貸し切り状態で満喫できました。最近めっきり食欲がなくなり、


ダイエットだ


と思うようにしています。空腹感はあるのですが、口が動かない、少し食べただけで満腹になる…もう歳かしら。


というわけで、生中一杯とひれ酒(これを呑みたくてその飲み屋に行ったようなもんですが)2杯で、またたく間に意識を失ってしまいました。朦朧とした意識の中、深夜に帰宅。そのまま眠り込んでしまいました。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

あぁ、残業

ポリシーについて、昨日、


時間外に教える事はしない


と書いたのですが、一時間以上のこって教えてしまいました…なんたることだ…


その生徒は中学2年生。英語を教える事になっていたのですが、時間になってもまだ来ません。他の生徒に学習箇所を指示して、その子の家に電話したのが、授業開始10分後。


弟が出て、


「今向かったんで、もうすぐ着くと思います」


との事。


ところが…


来ない。20分経っても、30分経っても、40分経っても・・・別に遅れてくる人間に関わっているときちんと出席している生徒に対して失礼なので、普通はそのままにしているのですが、あまりにも遅いので、塾長に相談すると、


「まぁ、いいです。いつもの事だから」


え? いいの?(ほぼ初めて担当する生徒だったんです)


こちらは報告しましたよ。


で、45分遅れで登場。


蝶野正洋か!


という明らかに理解されないツッコミをいれると、開口一番


「宿題やってきてない」


やってきて<ません>やろ!


と心の中でツッコミをいれて(まだそれほど親しくないので、こちらも距離が測れないんです)。


「あ、そう? 君、45分遅れてきてるんやけど、なんでなん? 心配したんやで(おぉ、大人な対応)」


「ボォーッとしとった」


「…」


うーん、ボクには計り知れない何かを彼は持っているようです。人間観察の意味も込めて、とりあえず今日は小一時間残しました。当然、ボクはその横について…あぁ、タダ働き・・・

theme :
genre : 学校・教育

個別指導塾

本日は二コマ。


ボクが勤めている塾の形態は、いわゆる個別指導というやつで、一コマ90分で3人を指導します。その場で問題を解かせて、解いている間にその他の生徒のところへ行き、解説をするというもの。


はじめはその形態に戸惑いましたが、今はなれたもの。作業としてやっています。


ボクのモットーとしては、


時間外では教えない


というもの。最終のコマを終えてもずっと生徒に教えていく講師がいます。ボクはそうじゃないだろうと思うのです。全ての生徒が等しく90分に対してお金を払っているわけですから、それを一人の生徒にでも集中的に教えるというような事があれば、平等ではありません。


また、90分で教えるというのはこちらのスキルとも関わってきます。


時間を決めてその中で行う事


本当に当たり前の事なんですが、それができるのがプロってもんだとボクは思っています(やっすーい、本当に安い給料ですが。まぁ、それはそれで自分にとってステップアップになると思ったからやってるので金額の多い少ないは別にいいんですが)

ブログ始めました

ブログを始めました。塾講師をしています、night1110です。


主に中学、高校、大学入試の国語(現代文)を担当しています(塾や生徒の要請で英語や数学を教えることも)まぁ、零細の塾です。


日々思った事をつれづれと書いていければなと。


備忘録としたのは、あくまで日々の記録をメインでして。けれど、こういうのってアップしていくとアリバイが…まぁ、その辺りは臨機応変に書いていく事にします。

theme : ブログはじめました
genre : 日記

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

night1110

Author:night1110
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QRコード