教育実習受け入れ試験 その2

教育実習受け入れの為の試験に行って来た。
今日はその続き。
前日に解いてみたセンター試験の結果を受けて、
当日は全く何も勉強をしなかった。

これだけやったんだから、
ダメなはずはない。
もしダメならそれだけの話。

と思い、高校へ。

試験開始の10時だが、現地に9時に着いてしまった。
喫茶店を探すも、周りには何もない・・・
自動販売機でコーヒーを買って時間を潰す。
不安な事この上ないので、
古文単語の音声を聞き倒す。

さすがに二十分前なら問題ないだろうと、
いざ、母校へ。

試験会場である音楽教室に入ると、
すでに数名が到着している。
座席表が黒板に貼られてあったので、確認し・・・

more...


theme : 日記
genre : 日記

教育実習受け入れのための試験 その1

教育実習受け入れの為の試験に行って来た。

事前に聞いていた情報としては、

センター試験レベルの科目試験 60分
800字作文 50分

というところ。
作文はともかくとして、
科目試験にかなりの不安があったので、
改めて勉強をした。
というのは、普段は中学生に教えているし、
大学の勉強をしているから。
原理原則云々よりも、
解き慣れ、時間制限慣れができていない。

センター試験レベルとはいえ、
記述式との事。
センター試験用の勉強をしながら、
記述についても少々勉強しておいた。

直前に解いてみた2000年センター試験は9割の得点率 。
この一ヶ月、寸暇を惜しんで勉強したからなぁ。
ま、良しとしよう。

調子に乗って、2011年度。


…七割五分…


しかし、ボクも伊達に長く生きてるわけじゃあない。
現役の大学生なんかには持ち得ない、
人生の知恵ってやつがある。


ふて寝。


…なかった事にした。


…というわけで、間違いの原因を明らかにするわけでも、
新たな知識を詰め込むわけでも、
復習にいそしむのでもなく、

寝た。

そして、試験当日を迎える。
ということで、続きは次回。

theme : 日記
genre : 日記

介護等体験実習 その2

介護等体験の実習で
特別養護老人ホームにいってきた。
特別支援学校は二日間だが、
こちらは五日間。
初日は9:30ちょうどに来てほしいとのこと。
あまりに早すぎると逆に困るのだとか。
それでも30分ほど前に到着してしまったので
近くで時間をつぶした。
別に何があるというわけではないので
あるいたり、飲み物を飲んだり。
9:30ちょうどに入って受付。
控え室には同じ大学の方が。
・・・え?
・・・二人?
ボクも相手もそう思った。
特別支援学校では、14、5名で実習を受けていたからだ。
その理由はあとでわかる。

more...

theme : 日記
genre : 日記

介護等体験実習 その1

ずいぶん前の話になるが、七月末に
佛教大学の介護等体験実習にいってきた。

事前に介護等体験実習研究というスクーリングを受ける。
その際に必要な書類を受け取る。

麻疹に対する抗体があるかどうかの検査を個人で受け、
健康診断も同じく受け、
コピーを大学に郵送する。

再び書類が送られてくるので、
都合の悪い時期があれば記載して返信。
受け入れ先が確定したら、
その旨郵送される。

今回実習でお世話になったのは、
とある特別養護老人ホーム。

送られて来た書類を元に事前連絡をする。
ボクは、数点質問があった。

1)終了時間は書類に記載の通りかどうか
2)健康診断書は、人間ドックにいった時の書類で代替可能かどうか
3)食事準備のお願い

more...

theme : 日記
genre : 日記

教育実習内諾のための試験のためのあいさつ その2

ブログを数日お休みした。
介護等体験実習として、特別養護施設に行っていたためである。
その件については、またの機会に書くことにする。

さて、本題。
教育実習内諾のための試験を受けるために挨拶に行った事は以前書いた。

塾での仕事終わりで直接実家に帰ろうと思ったが、
台風が来て途中から休校になったので、
いったん自宅へ戻り、
不要な荷物を置いてから帰省することにした。

そして、当日の朝。
母が車で送ってくれるというので、
甘えることにして、
2時間ほど早く(笑)行った。

駅から学校までは歩いて30分程かかること、
母の仕事の関係でそれより遅くはいけないこと、
学校近くに喫茶店などゆっくりできるところがないこと、

様々な条件を考えて、駅近くのガストでその時を待った。

実際に訪問して確認したい事は2点。

1)試験に合格しなかった場合はどうなるのか
2)試験の科目とその難易度

more...

theme : 日記
genre : 日記

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

night1110

Author:night1110
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QRコード